抜粋・・・

いや~ 今日は久々に 『海の家』 で作業を行いました・・・
秋になると別荘地は閑散としていて、何となく寂しいので、
ついつい賑やかな街中で作業をしてしまいますね・・・

もっともこれじゃ、静かなトコでレストアしたいと思い、
『海の家』 に越した意味がなかったりするのですが・・・ (苦笑) 。

ところで、ここ数日前から1970年代の50Sのレストアを始めたのですが、
フレームはお客様のリクエストどおりの年式を使うにせよ、
足回りや構成パーツは、同年代の一番良いパーツをチョイスしよう思い、
今日は同時に4台の1970年代モデルの50Sをバラバラにして、細かいパーツ類の抜粋を行いました。

実際、新品や高年式のビンテージ・シリーズの中古パーツを使用すれば、
キレイに簡単に仕上がるのですが、それでは味気がない・・・

やはり1970年代の50Sをレストアするのですから、可能な限り、当時生産されたパーツを使い、
色を剥ぎキレイにリビルトして、それを再利用する事が一番の方法だと考えるからです。


こういった理由から、1970年代の50Sを4台バラバラにして、
一番サビの少ないパーツ、曲がりのないパーツ、当時の雰囲気をよく残しているパーツ等々・・・
細かく細かく抜粋して、新品にはない風合が出るように心がけて製作しています。

勿論、キレイに色を塗り、メッキ施工をしたりする訳ですから、
『新品や高年式の中古でいいじゃん』 って、言われそうですが、
ソコは当時の雰囲気や風合い残し、レストアして行くのがプロの腕の見せ所だったりします 。

vespa9.jpg
[今日はウッドデッキで50Sを4台バラバラにしていました・・・ 気が付くと、すでに 『海の家』 の周辺は真っ暗に・・・]

さて、今日はブログの内容とはあまり関係ないのですが、
『Small Faces』 の 『Almost Grown』 をお届けします。
ただ単に急に聴きたくなっただけですが、一緒に聴きませう (笑) 。

さて、さて、今夜はこのまま 『海の家』 に泊まり、
明日は午前中の間に、今日バラバラにした50Sをサンドブラストの加工に持って行く予定です。
ブラストの加工屋さんまで、片道2時間・・・
明日もハードな一日になりそうです。

ではでは・・・

P.S.
今日もVSHの猫君は爆睡です・・・
うちへ来て2年半、おっさんになって来ました (笑) 。
2119.jpg

タイトルとURLをコピーしました