街のカラス、KX76、島のケケケ鳥・・・ そして夕陽。

いや~ 今日、呉市内のいつも利用する郵便局へ行ったところ、
ゴミ収集所のゴミに群がるカラスの大群に遭遇しました。

TVとかでは、よくゴミを漁るカラスの大群の映像を見た事がありますが、
リアルに目の前で見ると、さすがにドン引きしますね~

と、言う訳で、今日はその様子を動画に収めましたので、
ご覧頂こうと思います。

さて、話は変わりますが、今日は久々に所用で実家の方へ帰ったのですが、
ついでなので、僕の部屋の奥に置いていた “ヤマハのビンテージ・キーボード”
『KX76』 を引っ張り出して、マンションの方へ運ぼうと思ったのですが、
奥さんから、『邪魔になる、別荘 (海の家) へ持って行きない・・・』 と注意されてしまいました・・・

僕としては 『今週中に運ぶからいいでしょ・・・』 って言ったのですが、
『今すぐに持っていかないと、家から追い出す ! 』 と言われたので、
渋々、午後2時頃から 『海の家』 へこの 『KX76』 を持って行きました。

こんな事なら、実家に置いたままにしておけば良かった・・・ (苦笑) 。

kx1.jpg kx2.jpg
[これが、その ビンテージ・キーボードの 『KX76』 です。今から20年近く前の事、
中学からの悪友、明和電気の正道元社長から買ったモノです。
『海の家』 でも邪魔になったら、買い戻してもらうかな (笑) 。]

さて、せっかく 『海の家』 に行ったので、何もせずに帰る訳にもい行かず、
思案した結果、7~8年前から放置している、『velocifero』 を整備して、運良く動くようになれば、
転売してしまおうと思い、バラしたのですが・・・

ve2.jpg
[これが今日、少しイジった 『velocifero』 です。
うす青の方が修理予定の車両で、99年頃の後期モデルになります。(左側)
ガンメタの方は前期の95年頃の車両で、こちらはパーツ取りで使う予定です。(右側) ]

ただ・・・ 前期と後期では細かくパーツが違っていて、
一見、互換性があるようで、実は微妙に合わなかったりするので、
細部を確認しながらの、メンドーな作業になりました。

ve1.jpg
[7~8年前に放置した理由は、確か・・・ ガソリン漏れでした。
今回、ガソリンタンクからホース、それにキャブを全て確認したのですが、
まず、タンクコックとその付け根のあたりからのガソリン漏れを確認しました。]

ve3.jpg
[何とかエンジンはかかったモノの、キャブのチャンバーケースから
ガソリンが号泣したので、外してOHする事にしました。
最低限、ニードル、フロート、パッキンの交換が必要になりそうです。]

さすがに今日は作業を始めたのが午後3時頃で、
気が付けば、すぐに午後5時過ぎになり、日が傾き始めたので、
完全に修理するまでには至らなかったのですが、
原因も分かり、パーツの準備も出来そうなので、
次に修理する機会があれば (←忙しいので、後回しです・笑) 、何とかなりそうですね。


さてさて、今日はもうひとつ動画があります。
『海の家』 で 『velocifero』 の修理をしていると、
いつものように、『ケケケ鳥』 が遊びに来て、バックミラーのところに “ちょこん” と止まるのです。

さすがに触れる位に近づくと逃げるのですが、1メートル位離れると、再び戻って来て、
“ちょこん” と止まり遊んでいるのです。

何でもこの鳥は、好奇心が旺盛で、人懐っこいようで、僕が行くところについて来るので、
動物好きの僕としては、こんな鳥がそばにいると、楽しく仕事が出来ますね。

と、言う訳で、今日、“二本目の動画” はその近くまで遊びに来る 『ケケケ鳥』 と、
島の夕陽をご覧頂こうと思います。

タイトルとURLをコピーしました