モールトンのレストア Touring-69 (パンク修理とフロントホイールの交換)

いや~ 今日、うちの奥さんから、
『自転車 (モールトン) の前タイヤの空気がいきなり抜けた。』 との
電話が入りました。


場所を聞いてみると、お店から車で5分位の場所だったので、
すぐに見に行く事にしたのですが、実際は仕事中だったので、
本当は急に抜け出せる状態ではありまんでした。


ただ、うちの奥さんはモールトンに全く興味がない為、
タイヤの空気がなくなったモールトンを、その場に放置して歩いて帰りかねません (苦笑) 。

こうなると、もしもの際 (←イタズラや最悪の場合盗難に遭った際) 言って行くトコがないので、
何を差し置いても、前タイヤの空気が抜けてしまった、モールトンの様子を見に行った次第です。

1575.jpg
[見に行ってみると、予想どおりパンクで、よくよく見てみると、画鋲を踏んでいました。]

うちの奥さんに 『やっぱパンクじゃん。よく見てよ~  画鋲を踏んでるじゃん』 って言うと、
奥さん曰く、『画鋲なんか踏んだ覚えはない』 との事・・・


まぁね・・・ 自転車で画鋲を踏んだ事に気付く人は少ないと思うけど、
タイヤに画鋲が刺さっている事くらいは、気付いて欲しいトコですね・・・

でも、それを言わず (←立場が弱いので・笑) ぐぐっとこらえて、
お店に持って帰ってパンクの修理をしました。

2432.jpg
[お店で黙々とモールトンのパンク修理を・・・]

何はともあれ、無事、パンク修理をしたのですが、
今回、うちの奥さんから、前のホイールが重たいので、
ハブダイナモを外して欲しいと頼まれた為、ヘッドライトを含めアッセンで外す事にしました。

3282.jpg
[ハブダイナモ付きのホイールを外し、純正の28Hモデルに戻しました。
ついでにタイヤもラレーレコードの新品に交換しました。
後タイヤもラレーレコードに交換しようと思ったのですが、
今日は時間がなかったので、改めて交換したいと思います。
まぁ、こうして見ると、28Hのノーマルホイールは、シンプルな外観でいいですね。]

と、言う訳で、今日の動画はモールトンのパンクを修理したので、
パンクな動画をご覧下さい (笑) 。


タイトルとURLをコピーしました