スパークしません・・・

いや~ 今日は先日に引き続きテスト走行を行いました。

で、その際に広島県の最南端の郵便局へ寄って通販パーツの発送をしたのですが、
発送を終えて再始動させようとしたところ、エンジンがかからないではないか!

出先なので出来る事は少ないのですが、とりあえずプラグを確認したところ・・・

31564.jpg 51130.jpg
[スパークしていませんでした(苦笑)。]

さらに・・・

1a23.jpg
[プラグを確認したところ、指定外の抵抗入りRプラグが入っていました。
参考までに写真の左がこのVESPAに組まれていたRプラグ、右が純正指定のB6HSです。]

抵抗入りプラグの場合、電装系のトラブルを招く恐れが有ります。
まさかRプラグが入っているとは思わなかったので、この部分はノーチェックでした。
ある意味僕のイージーミスですね~ (苦笑) 。

ポイントの劣化とRプラグの関係でスパークしなくなる事もあるのですが、
いずれにせよ、エンジンがかからないモノは歩いて帰るしかないので、
郵便局に置かせて頂き『海の家』までウォーキング(笑)する事にしました。

6785.jpg
[エンジンがかからなくなったモノは仕方ないので
郵便局に置かせて頂き歩いて帰る事に・・・ (苦笑) 。]

で、郵便局の局長さんに事情を伝えて帰ろうとしたところ、
不憫に思ったのか (笑)、車で『海の家』まで送って下さいました。

コレは本当に助かりました・・・
『海の家』までは15km位あるので、歩くとかなり時間がかかってしまいます。
しかも今日は結構暑かったので、歩いていたら体力的にも厳しかったと思います。
本当に有難うございました。

という訳で今日の動画は
VESPAが動かなくなった際に広島県の最南端の郵便局で撮影したモノをご覧頂こうと思います。

さて『海の家』まで送って帰って頂いた後・・・

7550.jpg
[再び軽トラで郵便局まで行ってVESPAを積んで帰りました。]

そういえばよくよく考えてみると、
今まで島でテスト走行をしている際、VESPAが止まってしまった事が何度かあるのですが、
毎回島の方に助けて頂いており、歩いて帰った事は一度もないですね~

そう考えてみるとやはり人との付き合いは大切だなぁ~ と思いますね。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました