シノリガモ と お寺のクリスマス会・・・

いや~ 結局午前4時まで作業をしてエンジンを載せたところで
仮眠を取りました。


で、3時間だけ寝て午前7時過ぎに起きて作業を再開しました。

12832.jpg 22201.jpg
[午前7時過ぎに作業を再開・・・
結局今日はスタンドの装着、ワイヤーのオールセッティング、
そして、配線を繋いでスパークさせるところまで組み上げました。
ここまで進むと、あと1日で初期始動に漕ぎ付ける事ができると思います。]

ところで、今日は午後から市内に戻る予定が入っていました。
どのような予定かと言いますと・・・

まず、ピアノ教室が年内最後だったので、午後3時20分にピアノ教室へ行き、
先生に今年のお礼とご挨拶をして、その後、午後4時からお客様のところへ
修理依頼のスモールボディを引き取りに上がり、
それから、自宅に帰ってささやなクリスマス会をするという
公私共に充実した内容でございます(笑)。

とまぁ、このスケジュールを熟すためには
遅くとも午後2時過ぎには『海の家』を出ないと間に合わなかったので、
製作中のファクトリーを綺麗に片付けて、
急いで市内へ向けて戻る事にしました。

まぁ、普通の人は急いでいる時はあまりよそ見はしないモノですが、
僕はいつもクセで、帰路の際『海の家』の下の浜辺をチラッと見てしまったのですが、
波打ち際に先日の動画に一瞬登場したカモがいるのを見つけてしまいました。

勿論、すぐに車を停めましたよ~(笑)。

mix2.jpg
[こちらがそのカモです。
名前は『シノリガモ』と言います。]

ほっぺたのところに白い斑点があるので、とても可愛いですね。
ちなみに今日波打ち際にいたのはメスですね。

先日の動画でもお伝えしましたが、このカモは人が近くにいても
全く逃げないのです。

人を恐れないのは『シノリガモ』の特徴なのか? もしくはこの個体が呑気なのか?
いずれにせよ、先日から気になっており、いつか動画で撮影しようと思っていたので、
今日はスマホではなくHDビデオカメラを出して撮影する事にしました。

という訳で今日の動画は
この可愛らしい『シノリガモ』をご覧頂こうと思います。

絶滅の恐れのある地域個体群=環境省レッドデータリストに入っている鳥で
生息数の減少が懸念されているそうです。

さて、『シノリガモ』のおかげで少し時間を取られてしまいましたが(笑)、
無事に全ての予定を熟して、午後5時半に自宅へ戻ったところ・・・

6812.jpg
[息子が近所のお寺さんで開催されたクリスマス会のビンゴ大会で
電子ケトルを獲得して持って帰って来ていました。
]

このお寺さんのクリスマス会は地域ではお馴染みで
毎年ビンゴの景品が豪華な事でも知られています。

今年は景品の中にドローンもあったそうですが、
一番にビンゴを揃えた子が持って帰ったそうです。(当然ですよね~)

お寺さんとはいえ、なかなかフランクでいいです。
とはいえ、お寺さんで開催されるので、
『クリスマス会』と言ってはイケないようで、正式名称は『仏の子の集い』になるそうです。

51174.jpg
[『クリスマス会』ではありません。『仏の子の集い』です。]

でも、みんな言っています。
『お寺のクリスマス会』ってね(笑)。

ではでは・・・

タイトルとURLをコピーしました