今日はクリスマスのイヴイヴ

いや~ 今日息子は2学期の終業式でした。
今期も色々と頑張ってくれました。

で、学校が終わってから、
友達のところでクリスマス会があったそうで、
息子はゲーム機(←ゲームをしないおっさんの表現です・笑) を持って
遊びに行ったそうです。

12830.jpg
[こちらはクリスマス会での様子です。
自宅を開放して下さった息子の友達のお母さんが写真を送って下さいました。
みんなで同じゲーム機を真剣に見ていますね・・・]

学校の勉強は勿論の事、ピアノも空手も頑張っている息子ですが、
親としては気の合う友達ができて、一緒に遊んでいる姿を見るのが一番嬉しいですし、
何より安心です。

僕は全くゲームをやりませんが、うちの奥さんは超ゲーマーで、
息子にゲームの手ほどきしたのも奥さんです(笑)。


まずはマリオから、そしてファイナルファンタジーだ・・・ と、
奥さんは息子が幼稚園の頃から一緒にやっていましたからね~

僕には理解できない分野ですが、
サブカルに傾倒するのは悪い事ではなく、そこへは必ず仲間(友達)が集いますからね。

僕もレコード集めやバンド等、ジャンルは違いますが、
サブカル好きですから、奥さんのゲーム好きを否定する気は有りませんでした。

実際、今の子供達の話題はゲームやyoutubeですし、
どうやら息子が仲良くしている友達は、みんな同じゲームをやっているらしく、
子供どうしで情報交換をしているようです。

なので、ゲームを通じて友達ができたので、
結果的には良かったと思います。

まぁ、うちは『ゲームをする時間』、『ピアノを弾く時間』、『勉強する時間』等、
全て明確に分けていますから、ゲーム依存になるような心配はないですしね。

むしろうちの息子はピアノコンクールの前は自らゲーム断ちして
毎晩2~3時間ピアノを弾いていますから、僕があえて息子に忠告する必要もないです。

そうそう、話は変わりますが、
今日ようやく我が家もクリスマスツリーを出しました。

22199.jpg
[遅ればせながら、“クリスマスのイヴイヴ”になって(笑)、
ようやくツリーを出しました。
]

今年はピアノコンクールのファイナル
に集中していたので、
浮かれ気分ではなく、家族全員クリスマスツリーの事なんて忘れていました(苦笑)。

何はともあれ、皆さん明日はクリスマスです。
素敵な時間をお過ごし下さい。

ちなみに僕はクリスマスイヴも徹夜で仕事ですよ~(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました